見ないと損!新情報公開!

メリークリスマス🎄るいです!

 

2024年4月からデュラハーン傭兵が始まって早くも

8か月以上経ち、今年ももうすぐ終わりを迎えようとしています⛄

 

『来年の傭兵の契機を願って、私達からのクリスマスプレゼントです💙』

新情報を傭兵の皆さんにお届けしたいと思います♪

 

 

 

 

【まず初めに】

デュラハーンは1体湧きと、2体湧きの場所があるのは皆さんご存じかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

初公開したデュラ傭兵の記事でもお話しましたが

『1体湧きの場所のほうがリポップが早いので

エンゼル帯の方や、まものの転生にはおすすめですが

それ以外の場合は、2体湧きの場所がおすすめです』

という説明をしました!

これは今も変わらずその通りなのですが

 

最近・・・

『1体湧きの場所のほうが、2体湧きの場所よりリポップが早いから、エンゼル帯じゃなくても1体湧きの場所のほうが経験値効率が良い!』

...という誤情報が傭兵間で流れているのが現状です

(oдolll)

 

 

今回は、理屈を交えて1体湧きの場所と2体湧きの場所

どちらのほうが経験値効率がいいのかという点で

「勘や実戦経験の手応え」ではなく

「絶対的なデータ」に基づいて明確にしていきたいと思います!

 

 

【湧きの条件とは?】

皆さん知ってると思いますが

湧くというのは、新しい敵がフィールドに出現することを指します!

敵を倒した後、同じ敵が再び出現するまでの条件を湧き条件

 

次が湧くまでの時間を湧き時間と言います。

 

湧き条件はモンスターや場所によって異なります。

触れた瞬間に次が湧くモンスターもいれば、

倒してから数秒後に湧くモンスターもいます。

 

皆さんがターゲットにしているデュラハーンは

『デュラハーンAを倒した数十秒後にリポップ』

という認識が傭兵の皆さんの共通認識であるという前提で、まずは話を進めていきます!

 

 

【1体湧きのほうがリポップが早い...?】

1体湧きのほうが、リポップが早いのは確かです。

現状、デュラハーンで1玉の最大戦闘回数は23回!

 

1体湧き場所は湧くのが早いため、デュラハーンを倒した後の待ち時間が短くなります。

だから「効率が良いのでは!」と思う方がいるみたいですね。

 

しかし、それは湧きの条件を正しく理解していないから出る結論です

これからお話する内容を読んでいただけたら『2体湧きの場所のほうがいい』と納得していただけるかと思います(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

 

 

さて、

1体湧きの場所には、リポップが早い理由があります。

それは、旅サポのデュアルカッターとデュアルブレイカーの減衰率が関係しています。

知っていましたか~?🤔

ここからは、デュアルカッターをDC、デュアルブレイカーをDBと略してお話させたいただきます!

 

旅芸人のDCとDBには減衰率といわれるものがあります。

DCやDBは範囲攻撃ですが、攻撃が当たる順番によってダメージが減っていく仕様になっています。

 

 

例えば

始めに、デュラハーンAに攻撃が当たって100ダメージ出たとすると

次に、デュラハーンBに攻撃が当たると80ダメージしか出ない。

その次は50,30,20...と、当たる順番が後になるにつれて

徐々にダメージが落ちていきます。

敵にブメが当たった衝撃で、ブメの威力が徐々に落ちている。 

と思っていただけたらわかりやすいかと思います!

 

そして、サポート仲間は1番HPが減っている敵を攻撃する特性があります。

つまり1体湧きの場所だと、初動確実にデュラハーンAに多くダメージを与えることができるので、湧き条件である「Aを早く処理する」ということができていますよね。

2体湧くと、デュラハーンAではなく、デュラハーンBに先に攻撃が当たった場合

サポは次の攻撃をBをタゲにしてDCを打つようになる為、AよりもBのほうが多くダメージを蓄積することになります!

 

簡単にいうと...Aを先に倒したいのに、Bに攻撃ダメージを吸われてしまうということです!

そうなった場合、Aを倒すのが1体湧きの時と比べて遅くなりますよね。

なので、1体湧きのほうがAを倒すまでの時間が短いため、次の湧き時間も短くなるということです。

 

しかし、2体湧きの場所と比較すると、1体多く呼ばないといけないという大きなデメリットがあります。

デュラハーンは呼び確定ではないので、1体多く呼ぶ手間がかかるのは非常にタイムロス!

始めに1体多く出現するか、湧き時間が早いか 

という2択になってきます。

 

 

ここまでの話を一旦まとめます!

①デュラハーンはAを倒した時間で次の湧き時間が決まる。

②1体湧きのほうがデュラハーンAに対するダメージ効率が良い

③2体湧かない為、2体湧きの場所より1体多く呼ばないといけない。

 

 

以上のことから

『1体湧きの場所でレベ上げをするほうが、次の湧き時間が短いので経験値効率が良い!』という誤情報が流れる理由でした!

 

 

 

え。。。誤情報?じゃあ今長々と話したのは間違ってるの?

 

 

残念ながら...そうなんです...

湧き時間が短いからといって、1体湧きの場所でレベ上げをするのが最適解と判断するのは間違っています。

 

 

....では何が違うのか?

 

 

ここからは皆さんにお届けする本題の内容になります!

 

 

なんと

『1体湧きの時と、2体湧きの時の湧き時間の差を縮める方法』が存在します!

 

2体湧きの場所で、1体湧きの場所とほぼ変わらない速さで次のデュラハーンが湧くなら2体湧きの場所でやるほうが効率いいに決まってますよね(*^^)v

それを知らずに「なんとなく湧き時間が早いから」という理由だけで1体湧きの場所で傭兵をしている人は間違っています。

 

では詳しく話していきます!

 

 

先程もお話した通り

皆さん『デュラハーンAを倒した時間で、湧き時間が決まる』という固定概念があるかと思いますが、そこが変わります!

 

デュラハーンAが1体のみで出現した場合は、今まで通りの認識で大丈夫です。

しかし!!

2体出現した場合

AとBどちらも倒さないと湧き条件をクリアできません!

 

Aだけを先に倒してもBを放置しておくと、次のデュラハーンが湧きません!

その逆もあり、Bだけを先に倒してもAを放置しおくと、次のデュラハーンは湧きません!

 

沢山のデュラハーンを倒している人でもおそらく、多くの人がこの情報を知らないと思います。

嘘でしょ⁈と思った方、デュラハーンに確認してみてください!

 

AとB両方を倒して、湧き条件をクリアする事ができれば、1体湧きの場所とタイムは変わりません。

この情報の信憑性を確保する為に、実際に旧ネクロデア領に行き、4か所でデュラハーンを50回ずつ倒し、湧き条件をクリアした後、次のデュラハーンが湧くまでの時間を計ってきました(*,,ÒㅅÓ,,)✨

 

これがデュラハーンの湧く位置になります!

今回はマップの①、③、⑤、⑥の4か所で確認してきました!

 

①と⑥が2体湧きの場所になります。

②は崖上、④は湧き場所がランダムということで対象外としています! 

 

~調査の方法~

・4か所それぞれで50回戦闘をおこない、湧き条件をクリアし、次のデュラハーンが湧くまでのタイムを計測!

・湧き条件は

 1体湧きの場合は、Aを倒した瞬間

 2体湧きの場合は、AとBを倒した瞬間とする

(デュラハーンを倒して名前が消える瞬間から計測開始)

・とどめの攻撃は全て双竜打ち

・1~2体湧く場所ではそれぞれの平均を出す

 

 

計測結果が以下の通りです!

 

 

この結果からわかったことを簡潔にまとめました!

 

・①⑥の1体湧きと、2体湧きを比較した時、2体湧きのほうが4~5秒遅い。

・1~2体湧きの場所である①⑥と、1体湧き固定の③⑤の平均を比較すると、1~2体湧きの場所で、1体湧いた時のほうがわずかに早い。

・結果全体の平均を見た時、おおよそ40~42秒となる。

・1~2体湧きの場所では4割で1体湧き、6割で2体湧きとなる。

 

以上、1~2体湧きの場所と、1体湧き固定の場所では

湧き時間が変わらないという証明でした

 

つまり、1~2体湧きの場所と、1体湧きの場所の湧き時間の差は

「AだけでなくBも処理しないといけないという湧き条件による差のみ」という結論になりますΣ(゚д゚ノ)ノ

 

また、2体湧いた場合に片方を処理してからもう片方を処理するまでのタイムは、0~6秒程でした!

 

 

 

【じゃぁ結局どうすればいいの?】

 

 

AとB両方を早く処理することができれば湧き時間は短縮され、玉給に繋がるので

『1体湧いた場合はAの処理を優先して、2体湧いた場合はAとBを巻き込み、Eには当たらないように疾風迅雷』

が最適解ということになります。

AとBを巻き込み迅雷が打てない状況もありますが、

2体湧きの場合はAとBを早く倒す!

という意識さえできれば、今より湧き時間が短縮されることは間違いないです。

 

 

 

以上の情報を元に、私が知る限りアストルティア最高値である、実績1335万を出した方にこのやり方を実戦していただきました!

 

すると・・・

 

 

 

1~2体湧きの場所で実戦して、1回でその最高記録を超える1344万ovrを出していただくことができました(  Д ) ⊙ ⊙目玉ポーン

1335万の時点で圧倒的だったので、誰も超えられないと思っていたけど、まさかの新記録更新となりました!

勿論、元気飯完全放置の結果になります!

 

 

これにより

アストルティア史上最高記録を出したやり方』

ということになったので間違いないです!

『2体湧きの場所でAとB両方を素早く処理する』

というやり方が最適解だと証明できたかと思います♪

 

 

 

 

長くなりましたが終わりに

今回の記事で、デュラ傭兵の玉給が大きく変わるきっかけになったかと思います。

私達から誤情報をお届けしない為にも、必ず自分で念入りに調査し、結果として記事にしています!

 

他所の誤情報に流される事なく、これからも正確な情報をお届けしたいと思います!

似たような記事が多くて、どの記事を信じたらいいかわらない方は是非、私の記事を信じて傭兵をやってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました🌹