改めて兼用旅について

【はじめに】

長~くなりますので、通勤通学時間の合間、お昼休憩なんかに少しずつ読んでもらえると、いい暇つぶしになるかと思います🙇‍♀️

 

傭兵が始まって、今に至るまでの、私が知ってる情報をもっと沢山の方に知ってもらいたいけど、まずは先にお伝えしたい最近多い兼用旅について改めて。

 

前の記事でも兼用旅について少し書きましたが、新規の傭兵さんやDMでも『兼用旅と比べてなにが違うんですか?』と言った質問が多いので、改めて兼用サポと特化サポの違いについて、詳しくお話ししようかと思います。

 

 

【デュラリタ兼用旅のメリット】

 

①2人雇わずに済むので傭兵側のサポ枠が1つ空く。

②サポ売り側がもう1垢作る必要がなく、手間が省ける。

この2点です。

 

中には
『兼用でも使えればOK!』『最高実績あればいいでしょ!』なんて思う方も居ると思いますが、そう思う方は兼用旅を使えばいいかと思います。


そもそも皆さん『強いサポ』とはなにを持って強いサポだと思いますか?
玉給の最高値を出せる事?
平均で高い玉給が出せる事?
デュラリタどちらも使える事?
人それぞれ『強いサポ』の概念は違うかと思います。

 

 

私は下振れしない、初心者さんから上級者さんまで安定して高い玉給を出せる旅サポが一番強いのかな〜って思ってます。
最高値を狙うだけの旅サポではなく、私達を使ってくれる傭兵さんが高い玉給を安定して出せる事を第一に考えています。

 


既にこの時点で兼用旅のメリットは、傭兵の玉給には関係のないメリットであることが分かりますよね(;^_^A

ですが、何を重視するかは価値観の違いなので、ご自身の価値観に合う旅サポを探して使えばいいかと思います。

 

Q.じゃぁ具体的に兼用旅ってどの辺がデメリットなの?

 

【兼用旅のデメリット】

①断罪の指
兼用サポだとリターナー場合、指輪の効果が2つ使い物にならない事。


デュラはゾンビ系、リターナーは鳥系なので、どちらか片方しか付けれない事になります。

つまり、デュラハーンの時には機能する指輪の効果が、リターナーでそのまま使用すると、こうげき力しか付いてないのと同じになります。

こうげき力だけなら軍神の指輪を付けたほうがまだマシなくらいです(|||ー̀ㅁー́)

もちろん、こうげき力以外にもすばやさが付いていた場合でも同じく、すばやさのみしか付いてない事になります。

 

『1箇所妥協してるくらいいいでしょ』と思う方はそれでもいいと思いますが、種族特攻9%は大きく玉給に影響してきます。

 

Q.鳥9%が付いていないと、ダメージにどれくらい差が出るのか。

A.実際に指輪の鳥9%有り無しだけを変えてリターナーで100回ずつデュアルカッターを打った際の平均値を出してみました。

デュアルカッターは1回打つと2回のダメージが入ります。

会心やテンション時のダメージは抜いて、1体目の1発目のダメージのみをカウントした計算になります。

2体目以降のダメージは減衰効果がある為、カウントには含まれていません。

100回デュアルカッターを打った場合、これだけの差が出ると言う事になります。

 

更に!差をはっきり証明する為に、🌟鳥系9%有り無しの状態で1玉ずつ検証してきました!🌟

もぐらの棍はクリナップロッドの5核準理論値での検証結果です(*´ω`)

 

少し難しくなりますが鳥系9%が付いていない事でおこるリターナー傭兵のデメリットを3つまとめてみました。

会心ルカニが発生しなかった場合は鳥系9%有りでも無しでも戦闘時間に影響しません。しかし、会心ルカニが発動した戦闘では旅の火力差でリターナーモアAを倒すのが遅くなる場合があり、それにより最終的な戦闘時間が伸びます。

また、この時B~Eを削るのも遅くなるため、リターナーの怒りでタゲを取りにくくなり、お客さんがダウンしてしまう確率も僅かに増加します。

実際これによる影響で1回ダウンしました(´;ω;`)

全く会心ルカニが発生しない戦闘の方が珍しいと思います。

 

②Jまで呼び終わって最後に迅雷や悶絶で処理する際に、旅の火力不足によりGが倒せない事があります。

この時Gが倒れていないと、機神の効果(敵を倒すと40%でためる)が発動しない為、鳥9%が付いている時に比べて、テンションが上がりにくくなっている事や、単純な旅の火力不足による影響で、処理に遅れが出ている事があります。

 

実際に1玉やった時の一例を挙げると

本来鳥9%が付いていると、Jまで呼び終わった時にテンション100%での迅雷や悶絶は、もぐらのいたずラッシュの範囲外であっても、旅のデュアルカッターの範囲内であればリターナーを処理する事ができます。

しかし、鳥9%が付いていない場合、処理しきれない場合があります。

その場合1回多く行動して処理しなければならないためタイムロスに繋がります。

 

③FをタゲにしてG、Hと呼んだ後に、Hをタゲにして咆哮を打った場合に、

鳥9%が有る場合はこの時点でFを処理できているため、Hの近くによって咆哮のコマンドを連打すると必然的にHがタゲになるようになっています。

しかし、中途半端にFが生き残っているせいでFをタゲに咆哮を打ってしまい、咆哮中にFが倒されてしまい、キャンセルされてHをタゲに咆哮を打ちなおさないといけないといった状況が発生します。

 

指輪の効果1つ違うだけでこれだけの差が生じることがわかりました。

1つ1つは小さなロスではありますが、これが重なると玉給に影響してくるのがリターナー傭兵です。

 

そして今後咎人が追加されるたびに、断罪の指輪の効果は上がるので兼用旅と特化旅の差は開いていきます。

 

 

②ベルト

ベルトも同じです。

戦神のベルトだった場合、付けれる効果は5つありますよね。

特化旅は5つ必要な効果をフルで付ける事ができますが、兼用旅はゾンビと鳥、両方を付ける必要があるので、どこか1つ効果を妥協しないといけません。

デュラハーンでもリターナーでも4つしか効果を発揮できていない事になります。

ベルトもそれぞれに合った効果が5つ付いていた方が強いのは明確ですよね。

 

デュラハーンの攻撃の1発はリターナーより重いので、デュラ旅のベルトの効果は安定を取って5つしっかり欲しい所です。

リターナーの場合、攻撃を5発受けたとしても旅サポが倒れる事はないので、火力を増やし回転数を上げたい所です。

デュラハーンの場合は旅サポがダウンしないよう安定を求められますが、リターナーはとにかく沢山の数を速く処理したい、と言った感じになります。

 

 

③盾

受けるダメージが重いデュラハーンでは、盾ガード率は重要です。

特化旅では理論値で盾ガード率5.1

兼用旅では盾ガード率3.4+おびえガード90%が必要です。

兼用旅の盾にはおびえガードが付いているので、特化旅と比べて盾ガード率が1.7%減る事になります。

なので、兼用旅はデュラハーンで使用される場合、盾ガード率3.4しか付いていない事になります。

盾ガード率3.4は、錬金2つ成功、1つ失敗の盾と同じなので、実質☆3の失敗品の盾と同じ効果しかないと言う事です。

このように

それぞれHPや呼び数、受けるダメージも違うので、兼用旅の装備は理想とは言えなくなってきます。
『デュラハーンとリターナーは全く別物』なので一括りにしてしまうと、当然デメリットが付いてくる事になります。

なので、個人的にはレンタル料金をいただいてる立場としては、兼用旅はちょっと理解し難い所があります。
サポの強さではなく、傭兵自身の利便性を求めるなら、1つのサポで済む便利なサポとしては成り立ってるんじゃないでしょうか?

 

 

先程も話した通り、デュラでは安定重視、リターナーでは火力重視が理想かなと思います。
デュラ呼びで旅サポが倒れると、せかいじゅの葉を使わないといけなくなり、タイムロスになりますよね。

 

旅サポは、デュラハーンのバイキルトがかかっていない通常の攻撃なら、HPが低くても耐えられるかもしれませんが、デュラハーンはバイキルトやふりまわし攻撃を使ってくるので、HPが低いと重要な旅サポが倒れやすくなります。

まもの使いはHPを調整しても、普通の攻撃には2発しか耐えられません。

ですが、旅サポは耐久度を上げられるので、できるだけ倒れないように調整された旅サポが、誰にでも使いやすいデュラ旅だと思います。

 

旅サポを全力で火力に振った場合の攻撃力は900を超えますが、代わりにHPが800台前半になってきます。

 

旅サポの最大HPが低いと、回復頻度が上がるので運ゲー要素が強くなります。

 

旅サポのHPが低いとどうなるのか。

例えば、ベホイムを頻繁に使うようになると、そのターン旅サポの攻撃がお留守になり、状態異常が入らない為、崩れやすくなる原因となります。

 

最高値を出す為の運ゲーしたいならそれでいいと思いますけど、上振れる分、下ぶれた時がかなり玉給が下がることが予想できます。
とは言え、HPに振ると今度はリターナーで火力不足になります💧

 

他にも細かい違いは多く存在しますが、ここではデュラとリターナーでは必要な要素が違います。

 

例えば

特化旅だと、デュラを想定した戦闘に100%妥協なく調整された旅芸人と、リターナーを想定した戦闘に100%妥協なく調整された旅芸人をそれぞれ用意する事ができます。

兼用旅だと、デュラ50% リターナー50%のように、2つの要素を半々で取り入れて考えてサポを調整しないといけないため、デュラとリターナーどちらにも妥協が必ず生じます。

なので絶対に両方の要素が100にならないのが兼用旅です。

100にならない要素は先ほど紹介した指輪、ベルト、盾、など、他にも色々ありますがそういった箇所を指します。

なので、旅の理想を追い求めるなら装備や宝珠、スキルライン、色んな箇所が用途によって全然違うものなんです。

 

なので、デュラリタ兼用旅というのは強さ重視で作られていると言うより、別々に作る手間を省いて、傭兵側の利便性を重視して作られているのかなぁって感じですよね。

傭兵をするうえで兼用旅にあって特化旅に無いメリットは最初に紹介した通り

 

①2人雇わずに済むのでサポ枠が1つ空く。

②サポ売り側がもう1垢作る必要がなく、手間が省ける。


という点だけになります。

 

それだとお客さんに安定した玉給をお届けする為の旅サポではなく、傭兵とサポ売り側の利便性を求めた旅サポであると私は思ってます🤔

実際、その利便性を意識した兼用旅を求める人もいると思うので、そういった方は兼用サポを借りるといいかもしれません。

 

それでも私は、妥協のない自身が考える強さに特化した旅サポを作りたくて、日々サポ作りに関する事を考えて過ごしていますφ(゚-゚=)

今回運が無かったみたいで、瑞雲装備が完成するまで4ヶ月間もかかり、毎日毎日必要な装備が出るまでゼルメア→ゲノミー分散→ゼルメア→ゲノミー分散を3キャラ分繰り返してるうちに、なんとゼルメアに潜った回数が4ヶ月で700回を越え、ゲノミーも900匹討伐を達成しました...( ▔・ω・▔ )

欲しい装備が出るまでに、欲しい装備と同じ効果が付いた別の装備が40個以上出てるのに諦めなかったからね‼w

 

ゼルメアの持ち寄りや、分散でも「あ...いつもの人」ってなるくらい顔見知りが増えました。

 

はっきり言わせてもらいますが、こそこそ偵察に来る人は嫌いです。
次偵察来た奴!名前とID貼るからな!(半分冗談)

 

『偵察とかお前の思い込みでしょ?』とか思った方居ますよね?
私のサポを借りに来た人が同じような装備の旅サポをグレンで売ってたり、今から旅サポ作ります!と言わんばかりの旅芸人でやってきたりする事があまりにも多いです…
そういう人はグレンで遭遇するとやましい気持ちがあるのか、こそこそ逃げ回る人だっています。
もちろん作ったらダメとは言ってません!
ただ、こちらとしては真似て作られて、売り物にされてたらあまり気分がいいものではないです。
『自分で考えて作ったら?!』と直接本人に言いたいくらいです!

目の前に居るならグーパンチですね!ヽ(`Д´)ノ怒 (半分冗談です)

 

 

脱線しましたが、終わりに…

兼用サポは私が思う強いサポとはかけ離れているかと思います。
でもそれは私の理想であって、人それぞれ考えは違いますよね。
『兼用でいい』と思う人はそれを使えばいいと思います。
それでも使えるように調整されてるんじゃないですかね、多分。

旅サポを作った本人や傭兵上級者さんだけが使える旅サポだと調整されてるとは言えないです。

 

初心者から上級者まで使いやすく、安定して高い玉給を出す事ができるように、ちゃんと調整された特化旅を使ってみたいと思ってくれた方は、デュラリタそれぞれの旅サポを借りて頂けたら嬉しいなと思います🌸

 

 

 

 

 

 

……終わると思いました?
いや!まだまだ話し足りない!

 

ここからはちょっと話の方向性を変えて、私達の旅サポを借りるメリットデメリットを話していこうと思います。

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございます( *´艸`)

借りてみたい!興味がある!と思ってくれた人は是非続きを読んでください🌸
逆に、興味ないわって思ってる私の事嫌いなそこの傭兵、旅サポ売りは、私をブロックして二度と見る事のないように!さよなら~...去れ!

 

 

そして、続きを読んでくれる人は下へ!(((((((っ*‘ω‘)っゴー

 

私達の特化旅について話していこうと思います。
いいねと思った人は借りてくれると嬉しいです!
それでは本題に入っていきましょう!

 

 

【私達を使うメリット】

⭐️最新情報で傭兵が出来る
私達は自身で調べたり、調整したりして旅サポを作っています!
今までいってこなかったので、あまり知られてないかもしれませんが

①ゴーレム傭兵のブラウニー構成の専用旅サポ(ウニ旅)

②デュラ傭兵モグラ構成の専用旅サポ

③ノーライフ傭兵専用旅サポ

リターナー傭兵専用旅サポ

これら全て最初に出してるのが実は私達です。

サポを借り続けてくれている方には、事前情報や最新情報を先にお伝えしています!
事前情報を知っておく事で他所より早く備える事ができます✨

 

 

⭐️講座無料

傭兵を始める為に何から準備したらいいのか、全く分からない初心者さんも多くいます。
デュラ傭兵に関しては、ブログで公開しているのでその通りに揃えるだけでいいはずなのですが...実際に講座をして装備やスキルラインなど見てみると、わりと間違っている方もいます。

装備、宝珠、スキルライン、立ち回り、売り方など講座希望の方に教えています!

※ブログにもまだ公開していない、新たな情報があれば伝えたりもしています!
やったことのない傭兵初心者さんでもトラブルなく、安心して高い玉給で傭兵を出来るようになるまで何度でも講座をしております。


また、1回講座をしただけで急激に玉給が伸びる方が多く居ます!
傭兵をしているうえで、分からない事があれば、私達がログインしてる時はいつでも質問を受け付けております✨

 

傭兵さんは安定を重視したり、最高値を目指したり、人によって求めるものが違うので、その人に合った内容を教えています。
傭兵ブログを読んだけど、いまいちよく分からないと言う方には分かりやすく、直接説明する事も可能です!

 

「継続して借りてくれればそれでいい!」

「上手くなりたい人集まれー!」と言う気持ちでやってるので講座料金は貰っていません。
初心者さんでもやる気がある方は(」´□`)」カモォォォォォォォォンッ!!!!!

 

かなり上のほうにも記載している通り、私達は強い旅サポというものにこだわってサポを売ってます。
私達のサポを借りてくれた方は間違いなく玉給も安定すると自身を持って言えます!

 


⭐️妥協しない!
週200万Gで妥協のない瑞雲装備のデュラ旅と

グレイスフル装備でもよければ週100万と、それなりにお手頃価格で貸し出しもおこなっております。

グレイスフルとはいえ、玉給1200万以上をかなり安定して出せて、最高値が1300万overの旧型サポを提供しております。

 

また、このデュラ旅2つのうちどちらか1つを借りて+週100万を支払っていただく事で

玉給1900万保証を余裕で出せるクオリティのリターナー旅も貸し出ししています。

週200万〜週300万って高いと思う方もいますが、1時間傭兵やれば元を取れる値段にしています。
無料と比べると高いかもしれませんが、講座等のサポート付きと考えると、かなりお求めやすい値段設定となっております。

※それでも高いと思った方はごめんなさい!

 

【特化旅のデメリット】

これに関しては、兼用旅とは逆でサポ枠を2つ取るくらいしかないです。

性能面でのデメリットは1つもないです。

 

【終わりに】

利便性を求めるなら兼用旅、強さを求めるなら特化旅を使った方が良いかなと思います。ご自身のプレイスタイルに合った旅サポを見つけてみてください。

 

そして、私事になりますが...実は傭兵関連で関わりたくないと思った方はXのアカウントをブロックしている方も居ます。ごめんなさい。

今までサポや講座を真似たり参考にする為にサポを偵察にくる人や、講座をした情報を他のサポ売りに流して同じ性能のサポを作らせる人、同じようなブログを真似して書く人などを多く見てきました。

もちろん、自身で考えてサポを作っている方もいらっしゃるのは重々承知しておりますが、正直、私を真似るより自分で考えてほしいです。

私達は傭兵に向けての情報発信はしていますが、サポ売りという同業者と関わりたいとは思っていません。

お客さんの取り合いになるライバルを自分で作る事になってしまうので...

なので、サポ売りの方が私のブログや情報が見れなかったとしても、ご自身のサポ売りには影響ないかと思います。

サポ売同士で情報共有しながら強くなりたいという考え方の人達は、私達には関わらずに、同じ考えの人達で情報共有したらいいんじゃないかなって思ってます。

私は他所に頼らず、自分たちで考えたものを作る事が好きなのでご理解いただけたら幸いです。